認知症対策

試してみようリスニング練習

 

認知症予防にベストな趣味はアメリカでの結果として社交ダンスだった。

なるほど、男女間の緊張感とステップを踏んで足腰の運動を兼ね備えている。

知人の中国人女性と中国の公園で立ち話をしていた時、見知らぬ男がやってきて知人の女性にダンスを申し込んだ。女性は一曲だけ踊りまた私との立ち話に戻った。

この男性のようなことは私には到底できそうにない。社交ダンスはいいのかもしれないが私には向かない。

後期高齢者になりたての頃、地域の認知症予防の会に参加した。指導者のマネをして手足を動かしたり本を読んだりした。認知症予防としては指導者のマネをするときに頭を働かせることが必要、何度も練習をして条件反射的にできるようになるのは認知症予防には効果が少ないそうだ。

これらから想像すると、ほどよい緊張感をもって頭を働かせ、運動して血液を頭に送ることが認知症予防にはよさそうだ。

外国語のリスニング練習には注意力と緊張感、そして聞き取れなかった部分を頭を使って想像する必要がある。散歩しながら行えば運動も兼ねられる。